おしごと日記

脳科学者 茂木健一郎氏のご講演の司会をさせていただきました

2014年2月26日
脳科学者茂木健一郎氏のご講演の司会をさせていただきました

 

2014年 2月 26日。 脳科学者 茂木健一郎氏のご講演の司会をさせていただきました

脳科学者 茂木健一郎氏のご講演の司会をさせていただきました 茂木健一郎

とても フレンドリーで、

そして、

ほんとうに 素晴らしい 頭脳を お持ちなんだなあと

感動を 覚えました。

 

脳科学者は 自分の脳を 科学しているのかなあ~。

 

ドーパミンや、

依存症のお話など

ビジネスも 人生も、

脳を知ると、

多くのヒントが 見えてきそうです。

 

御講演前に 茂木先生に 書いていただいたサイン (?)

脳科学者 茂木健一郎氏のご講演の司会をさせていただきました サイン

 

本日の講演テーマ は

「脳と遊び」 でしたが、

この遊び心を 忘れない 精神 – 脳(?)

脳科学者 茂木健一郎氏のご講演の司会をさせていただきました

 

だからこそ、

脳科学 という

前人未到の 研究分野に

挑戦できるのだろうと思いました。

 

そして、

「僕の髪、自分ではさみで切ってるんですよ。」

と いう 言葉に びっくり!

 

もしかして、

脳科学を究めると、

見えない 自分の後ろ姿まで、

見えちゃうのかも!

と 思ったりしました。

 

脳科学者 茂木健一郎氏のご講演の司会をさせていただきました

学生時代に戻って、

とても 貴重な講義 を いただいた気分でした。

 

皆様の お役に立てましたでしょうか?

脳科学の奥深さを 身をもって感じた時間。

少しでも、皆様にシェアできることを願っております。

 


 

コミュニティ の運営のために、

基本的なことを、

皆様と 共有したいと考えております。

 

脳科学者 茂木健一郎氏のご講演の司会をさせていただきました

 

弊社にて、コミュニティマネジメントの 極意をお伝えしております。

コミュニティマネージャー のために」

 


 

過去、

コミュニティ運営を行う方のために

セミナーや講座も 開催いたしました。

 

少々、辛辣なことも 申しております。

「美しい人は声や言葉、話し方が違います」

 

美しい人というと、

男の人に モテる 肉体美の 女性を思い浮かべますか?

あるいは、

韓国や 日本の芸能人 のように

(ハリウッド の 女優さんたちも 同様ですが)

美容整形で 尖ったところを そぎ落とし、

彫りを作るために 粘土のように埋め込んだ 結果、

昔の定食屋さんの ショーケースのように、

蝋で作った メニューのように、

同じような顔が

美人の基準 と並ぶ

テレビ画面 の中の人を

美しい人 と 呼んでいるのでしょうか?

 

美しい人は、

目の見えない人でも感じ取れるような

神秘的な美しさ を もっています。

それは、

空気で伝わるオーラ のようなもの。

 

そのひとつに、

声、

口から出てくる言葉、

そして、

美しい人特有の話し方 があります。

 

男性でいえば、

「朝まで生テレビ」 で

恫喝のような

口汚く 大きな声で 罵る

男性たちの 声や 話し方は、

面白いかもしれませんが、

大変に 不快です。

そうした中、

静かに、

しかし、

断固たる 自信を もって話す

姜尚中 先生 の話し方は

大変に 心地よい 話し方に 聞こえます。

 

人間は、

見た目よりも、

言葉が その人を 物語っている

と いっても 過言ではないでしょう。

 

言葉の大切さを 基本に、

多くの コミュニティを 支える

コミュニティマネージャーが、

絶対に 身につけておかねばならない

「美しい人間の話し方」

について、

株式会社クラブマネジメント 代表の 小幡万里子 が

講義を行います。

日曜日の午後。

身体にやさしい、

市販では手に入らない

麗姿茶 を飲みながら、

心と身体を程よい緊張と弛緩を繰り返しながら、

美しい人への一歩を踏み出してみませんか?


参加者は、6名定員で、

非常に コアな時間を過ごせました。

 

企業の管理職の方から、

「うちの子を 鍛えてもらいたい」

と いう お声を 多数いただきますが、

上司から 言われて こられる方に、

(大変 申し訳ないのですが)

向上心がみられず

よって、

成長も 期待できない

というのが 現実(真実)です。

 

本当に 少人数ではございますが、

過去、私の コミュニティマネージャーとしての 経験とノウハウを

数回の講座や面談

メールのやり取り

時に、具体的な仕事を

BCC にて見せるだけで

顧客対応 ← ここが非常に大きいですが

文章力の飛躍的な向上 ← これは、師弟関係ともいうべき、やり取り数の影響大

最終的売上向上 ← 当たり前なのですが、伝える力があれば、ほんとうに良いものは、ジワジワと売上向上に向かいます。

 

個人の方で、

「伝える力」をつけたい!

と、

自分への 投資目的で

アポイント いただきました方は、

現状、100%の 自己成長を 得ていただいております。

 

向上心

 

とは、漱石の小説でも、

何度も出てきた 言葉ですが、

普遍的な、

人間の成長の 原動力 であるように 思います。

 


 

お時間ございます方は、

今COCO にある ESSAYS IN IDLENESS – 徒然なるままに

拙文を お読みいただけましたら幸いです。

 

You Might Also Like

No Comments

Leave a Reply